

匿名組合とは

山を守るために、森林の活性化、および木材の有効活用が必要です。

そのためにはどうしても「お金」は必要となってきます。

そのお金を少しずつでも良いので、みんなの心がこもったお金を集めて森林保護に役立てたいとおもっています。

まるっきりの寄付でも良いのですが、少しでもみなさんに還元できる方法はないかと思い、

「匿名組合」という方法にたどりつきました。

○匿名組合(とくめいくみあい)とは、
当事者の一方(匿名組合員)が相手方(営業者)の営業のために出資をなし、その営業より生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態をいう(商法535条)。
匿名組合員の出資は営業者の財産になり(同法536条1項)、匿名組合員は営業者の行為について第三者に対して権利義務を有しない(同条2項;民法675条対照)。その反面として、匿名組合員がその氏若しくは氏名を営業者の商号中に用い、又はその商号を営業者の商号として用いることを許諾したときは、その使用以後に生じた債務について、営業者と連帯して履行する責任を負う(商法537条)。
こうしたことから、匿名組合員は、営業者の行為に関する権利義務関係の名宛人とならず、一般には営業者の商号にもその名前が顕れないので、「匿名」と呼ばれるわけである。
 

○商法における匿名組合
特定債権等に係る事業の規制に係る法律における匿名組合
特定債権等に係る事業の規制に係る法律(1992年6月5日法律第77号)の第2条第4項第2号イでは、この法律に従って「特定債権等譲受業」を行うべき事業体のプロトタイプとして、匿名組合契約を次のように定義している。
「当事者の一方が相手方の営業のために出資を行い、相手方が営業としてその出資された財産を特定債権等の取得及び行使(特定物品にあっては、その譲渡又は賃貸をいう。以下同じ。)により運用し、当該運用から生ずる利益の分配及び当該出資の価額(当該出資が損失によって減少した場合にあっては、その残額)の返還(以下「利益の分配等」という。)を行うことを約する契約


○不動産特定共同事業法における匿名組合
不動産特定共同事業法(1994年6月29日法律第77号)の第2条第3項第2号では、「不動産特定共同事業契約」の一類型として、匿名組合契約を次のとおり規定している。
「当事者の一方が相手方の行う不動産取引のため出資を行い、相手方がその出資された財産により不動産取引を営み、当該不動産取引から生ずる利益の分配を行うことを約する契約」

より詳しいことは参考URLをご覧ください。
http://www.tokumeikumiai.com/

参考URL:http://www.tokumeikumiai.com/


匿名組合は隠れてコソコソ 秘密裏に何かをするというものではありません。
1番回答の参考URLを再度ご確認ください。

○匿名組合の契約シーン
山田君「さて、みなさん、一緒に儲けませんか?」
久美さん「かまいませんが、あなたの事業と心中するのは、いやですよ」
愛子さん「そうですね。投資した金額はあきらめますけど、それ以上は」
山田君「厳しいですね。いいですよ。あなたたちは、お金だけ出してください」
久美さん「では、事業はあなたに任せます」
愛子さん「お金を出した分以上の損をしても、私たちは知りませんからね」
山田君「はい。いいですよ。その時は、ぼくだけが責任を持ちます」

○匿名組合の解説シーン
佐藤先生「山田君が〔営業者〕、久美さんと愛子さんが〔匿名組合員〕じゃな」
生徒A「匿名じゃないですよ。名前が出てるよ」
生徒B「組合の外に対しては、匿名なんでしょ?」
佐藤先生「うむ。組合の外には、山田君しか見えない」
生徒A「山田君がひとりで商売してるように見えるってこと?」
佐藤先生「見えると言うより、本当に営業者がひとりで商売するんじゃよ」
生徒B「組合の財産とかも、全部営業者の所有らしいですね」
生徒A「久美さんと愛子さんは、完全に隠れちゃうんですね」
佐藤先生「だから、匿名(とくめい)組合っていうんじゃよ」

○匿名組合の図式
久美さん〔匿名組合員〕 -→お金を出す

           ←-もうけの分け前               -→商売
                       山田君〔営業者〕  
愛子さん〔匿名組合員〕 -→お金を出す                ←-もうけ
           ←-もうけの分け前




つまり、「山を守ろう」という意図のもと、寄付のつもりで出してくれるお金があればそれを集めて
木製品を売ったり、家を建てたりして経済活動を行います。
その結果利益が出ればそれを出資者に返すことによって、お金がぐるぐると世の中をまわっていくのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンフリークス

Author:ジンフリークス
TOYOMATEってのをのりで作ってしましました。

みんなが楽しく過ごせる社会を作っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
